wordpress入門サイトとは

このwordpress入門サイトはレプタイルでアルバイトをしている
津山工業高等専門学校在学中 情報工学科 5年 氏平 誠司が作成したサイトです

このサイトの目的

Webサイトの作成に興味をもってもらうことを目的をしています。
そのため、ITやプログラミングなどを知らない方でも挑戦していただける内容となっております。

WordPressのテーマを使ってサイトを作成します。
テーマとはすでにWebサイトがデザインされた塊です。
テーマを使用することで、同じテーマを使っている人とかぶることはありますが、圧倒的に時間の短縮につながります。

WordPressについては後ほど説明していきます。

なぜ無料で自分のサイトを持てるのか?

Webサイトを作る場合、いろいろなところでお金がかかるイメージがあるかと思います。

実際、どこでお金がかかるかというと

1.作成費(ここが一番大きいです)
2.ドメイン代
3.サーバー代

などがメインになってきます。
今回はこれを

1.自分で作成する
2.条件付き
3.条件付き

で無料にすることができています。

1.作成費

作り方がわからない。
自分の作りたいものが作れない。

などの理由で外注されることになると思いますが、
今回の講座では

作り方がわからない

を解決していきたいと思います。
自分の作りたいものに寄せることはできると思いますが、完全に自分の作りたいものが作れるとは限らないので、あらかじめご了承ください

2.ドメイン代

まず、ドメインとはなのですが、

nyumon09.wpblog.jpがドメインになります。
これは住所と同じ役割をしています。

住所はどこに誰が住んでいるのかを表しますが、
ドメインはどこに何のサイトがあるかを表しています。

どういう条件かというと

nyumon09の部分は自分の好きなものにすることができますが、
wpblogという部分が必ず、付属してしまいます。というものです。

解決策としては

もし、自分でドメインを持っているのであれば、そのドメインを登録することができます。
もし、ドメインを持っていない場合はドメインと自分で取る必要があります。
詳しくは自分で調べてみてください

3.サーバー代

WordPressはサーバーにインストールをして、使います。そのため、サーバーが必要になってくるのですが、
容量が少ないのが条件になります。
これは、容量が足りなくなった場合に、費用が掛かってきますが、
学習中は問題ありません

 

さらに+で広告がついてしまいます。